一人暮らし看護師の休日 〜ふるさと納税について考えてみた〜

こんにちは。

一人暮らし看護師です。

今日は趣味であるバレーボールをしていました。

私にとっては最高の休日です。

ストレス発散に最適な運動だと思っています。

私のバレーボール歴を紹介しておきます。

小学3年生からバレーボールを始めました。

動機は「両親がバレーボールをしていたのだから私もするものだ」と思っていました。

謎の使命感ですね(笑)

当時は通っていた小学校の体育館で練習をしていて、学童保育からの帰り道にのぞいていました。

使命感だけではなかったのかもしれません。

そのチームがたまたま県内ではトップクラスのチームであり、全国大会常連のチームでした。

運命の出会いですね。

このチームに入っていなければ今もバレーボールをしていたかわかりません。

中学、高校までスポーツ推薦で入学し真剣にバレーボールをしていました。

いわゆるガチ勢ってやつですね。

全国的には有名なところではなかったですが、県内では学校名を知らないことはないだろうという学校に通っていました。

大学時代は看護師の勉強を頑張ろうと思ったのと、バレーボールでは燃え尽きたので全くしていませんでした。

大学4回生になり、時間を持て余すようになり、何か趣味が欲しいと思って社会人サークルを探し始めました。

バレーボールの求人サイトのようなところに登録し、オファーがありましたのでそこの練習に参加させてもらったことをきっかけに現在の趣味の状態で週に1回程度練習していると言ったところです。

ガチでやっていた人が趣味程度で満足できるのか?

私はできていますね。

以前はクラブチームなどに選手登録をしないと練習できないような風潮がありましたが、意外と無所属でも練習できることを知りました。

何度か「チームに所属しないか」とお誘いを受けることがありましたが、今の所全て断っていますね。

今のままが楽だから。

勝手な固定観念ですが、女子ってめんどくさそう・・・

この考えが強くて踏み切れないですね。

同じ考えの方いらっしゃいませんか???

いらっしゃれば仲良くなれそうです(笑)

 

今日のサブテーマは「ふるさと納税」です。

みなさんふるさと納税ってご存知ですか?

最近CMもよくありますし、聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

聞いたことあるけどよく知らないって方に参考になればと思います。

まずはウィキペディアの記事から↓

ふるさと納税とは、日本で2008年から開始された、地方と大都市の格差を減らす、人口減少地域における税収を増やす、地方を豊かにすることを目的とした寄付金税制の一つ。法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税や住民税から控除される。

このような概要が載っていました。

ちょっと難しいですよね。

簡単にいうと、好きな地域に税金を前払いして、返礼品を受け取れるというものです。

今年ふるさと納税を行うと来年の住民税が安くなるそう。

知り合いのFPさん(ファイナンシャルプランナー)によると、

「実質2000円で返礼品の品をもらっている」のだそう。

詳しい仕組みを文章でお伝えする力は私にはないので知りたい方にはFPさんを紹介します(笑)

2000円でカニやお肉、果物、野菜、電化製品などが買えると思うとすごくお手頃な感じがしませんか?

私もさとふるのアプリで返礼品探し中です。

時期的にカニに目をつけています(笑)

するにしてもこんな疑問が湧きませんか?

いくらぐらいするのがいいの?

確定申告しないといけないしめんどくさいんじゃ・・・       など。

 

ふるさと納税の上限額について

ふるさと納税で寄附するお金は控除に含まれます。

収入ー控除=所得

税金は所得に対してかけられるものが多いようです。

所得を減らすために控除を増やすことで来年に払う税金を減らせるというもののようですね。

控除には上限があり、ふるさと納税でいくらまでならお得に返礼品がもらえるのかの上限金額があります。

年収や家族構成などで決まるようです。

「控除額上限シュミレーション」などサイト内にシュミレーションできる機能があります。

さとふるにもありました。

指示に従って入力するだけで簡単に上限金額がわかるようになっています。

ありがたいですね。

 

②確定申告は必要なのか

雇われて働いている方はワンストップ特例というものを使用すれば確定申告は不要なようです。寄付先が5自治体を越えなければ利用できるので当てはまる方は楽しちゃいましょう。

自営や副収入があり確定申告が必要な方は受領書を提出する必要があるそうです。

 

専門家ではないので間違った情報があればすいません。

 

ふるさと納税に少しでも興味が湧きましたか?

アプリ内で納税が完了できるなんて画期的だなというのが個人の感想です。

クレジットカードで決済できるのでクレジットカードのポイントも溜まります。

お得な感じがしますよね。

ふるさと納税でちょっと贅沢してみませんか?

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでも皆さんの興味をそそり、お役に立てれば幸いです。