朝活間に合わず昼活 〜ちゃんぽん亭の感想を添えて〜

こんにちは

一人暮らし看護師です。

今日は深夜勤前のルーティーンついて話していこうと思います。

三交代制の職場で働く予定の方など参考になれば幸いです。

では早速参ります。

私の働く病院では日勤、準夜勤、深夜勤があります。

深夜勤前の休みを通称「前代」と読んでいます。

深夜勤「前」の「代」休の略なんだと思います。

シフト上では休日の扱いなのですが、実際は半分以上睡眠に使うことが多いのであまり休みという認識ではないです。(共感できる方✋)

この前代の過ごし方は人それぞれだと思います。

私の場合は家から一歩も出ないことがほとんどです。

朝に起きて昼に少し活動(食べ物の買い足し程度の外出はあります)して午後から睡眠時間にあてるときと、午後まで寝られるだけ寝て夕方から少し活動するときがあります。

どちらが楽かと言われると、どちらにせよ睡眠がしっかりできれば楽です。

寝られないことが一番辛い。

私はいつでもどこでも寝られるタイプではないので、思うように寝られない時もあります。

睡眠で工夫していることは以前の投稿をみていただければと思います。

寝られないだろうな、しっかり寝たいなっていう時は眠剤を飲むこともあります。

時には薬に頼ることも大事。

睡眠導入メインの長く効果が響かないものを選ぶようにしています。

今日は朝から起きて昼に活動するパターンで過ごしましたが、きっと寝られないという予想で早々に眠剤を活用しました。

寝られるって幸せですね。

 

睡眠に関して前野博之さんが配信してくださっているYouTubeを見ていました。

前野さんは睡眠カウンセラーで講演会などもされている方です。

興味がある方は「前野博之」で検索してみてください。

YouTube配信ではまだ数個しか視聴していないのですが、5分以内の動画もあるので見やすいです。

研究結果に基づいて解説してくださり、とても興味深く、わかりやすいです。

睡眠と心疾患というタイトルの動画を拝見したのですが、睡眠時間が普段より1時間短くなることで心臓発作の件数が増えるというものでした。

びっくりしたのと、単純に怖いですよね。

また、睡眠時間が6時間未満の人は7〜8時間の人に比べて心臓発作、脳卒中のリスクが倍になるそうです。

ば、ばいですか・・・

さらに1日1〜2時間睡眠時間を削るだけで交感神経の過活動が起こり血圧が上昇するそうです。

高血圧の怖さについては追々投稿していきます。

寝ることって大事なんだってことをヒシヒシと感じてもらえるのではないでしょうか。

私も日々感じていることなのですが、夜勤の仕事って命削っているなって感じています。

24時間サービスの提供が必要な職業はありますし看護師もその一つです。

睡眠時間を削って働くということは命を削っていることを思っていてください。

夜勤をした後肌が荒れる、口内炎ができる、疲れを感じる・・・

これらは身体からのストレスサインです。

休息をする、睡眠の質を上げるということを視野に入れてみてください。

 

今日はサブテーマとして最近行った「ちゃんぽん亭」の感想を載せてみようと思います。

●ちゃんぽん亭●

創業昭和三十八年 ちゃんぽん亭総本家

運営会社ドリームフーズが運営するちゃんぽんを提供するお店です。

誕生秘話

「おいしく健康的ないっぱいを届けたい」というコンセプトでされているよう。

ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんと思われがちですが、各地で進化している「ご当地ちゃんぽん」である「近江ちゃんぽん」を展開。

削り節と昆布からとった京風だしをベースにしたちゃんぽんを作っておられます。

滋賀県を中心に西日本へ展開されているチェーン店です。

 

●メニュー●

近江ちゃんぽん、ゆずちゃんぽん、チゲちゃんぽん

醤油ラーメン、味噌ラーメン、豚そば

中華系のセットメニュー、一品メニューも充実しています。

ちゃんぽん、ラーメン1杯で700円〜850円であり、ラーメンの相場ぐらいな印象です。

 

●感想●

今回は近江ちゃんぽんをいただきました。

出汁のきいたスープで、野菜がたっぷりで食べ応えがありました。

味変で酢を使いましたが、あっさりとしてまた美味しかったです。

おいしく健康な一杯を売りにされているのを感じました。

ただ少し脂感が強めで途中から重たく感じてきたのが正直な感想です。

炒めた野菜が乗っていたのですが、油ギッシュな光り方をしていましたね。

初めはおいしく食べていたにですが、だんだんもたれてきてしまいました。

若い人には気にならないかもしれないですが、油ギッシュなものが苦手な方にはおすすめできないなという感じでした。

 

通りすがりに食べた一般人の感想なので参考にされる方は少ないと思いますが、西日本を中心に店舗がありますので、ちゃんぽん亭に興味がある方の一つの情報としてみていただければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一回の

投稿で1〜2テーマほど投稿していきます。

看護師として語る病気や健康についての情報。

一般ユーザーとしての飲食店の感想や私の興味のあることを投稿していこうと思います。

みなさんの何かしらのきっかけになれたら嬉しいです。